2015-01-01から1年間の記事一覧

赤いキウイの話

今回我々スタッフはどうやら普通ではないキウイがあるらしいとの一報を受けT県T市にある産地直売所に向かった...普通ではないキウイ...一体どんなキウイなんだ....恐る恐る自動ドアを開けて進むとその先には...ありました!おそらくこれが例のキウイでしょう…

安心市の花壇のこと

こんにちは! 最近は連日の快晴で、朝晩はぐっと冷え込み季節もグンと前に進みましたね。出勤中は寒いです。。 今日もまた晴れでしたが、あるお二人が安心市の花壇を冬仕様にリニューアルさせてくれました。 これまで中川くんが自分の時間を削って、休みの日…

縄文時代からの作物?「マコモダケ」って??

こんにちは〜! 昨日のブログで野菜の収穫量や出品量が回復してきたとお伝えしましたが、 なにやらすごく面白い物も入ってきています。 これです。この作物、ご存知ですか? トウモロコシではないですよ?(笑) 「マコモダケ」(真菰筍)といいます。 なん…

ぜいたくトマト、今年も大人気です!

おはようございます! すごく久々になってしまいましたが、、廣永です。 夏場の野菜の価格高騰、今年は厳しい状況が続きましたね…。。 野菜が品薄で、すごく高い。。欲しい食材をようやく見つけても高すぎて手が出ない。。 思い出すだけでもゾッとするような…

ポップコーン作ったよ!

雨が続きますねー中川です!今日から新コーナー始めます!題して「安心市ラボラトリー!あなたの知らない世界広げます!」いやー安心市も結構かよてるし、私もう常連やなーというあなた!ちょっとまったーーーーー!まだまだ知らない未知の商品あるんじゃな…

お盆前といえば...

連日暑い日が続いていますがみなさん夏バテしていませんか?最近雨が全く降らないので、お店の花壇もカラカラです朝晩水やりしても全然足りませんね。。困ったものです今回はお盆前ということでこちら恒例の店頭にたくさん並んだしきびコーナーです!直射日…

暑いのが嫌じゃないのはあの果物があるから。

こんばんは〜! 長かった梅雨が明け、いよいよ"梨”が本格的に出品されています! ということで、先日は川添果樹園さんにお邪魔してきました。 ↑川添さんの梨のコーナー 川添果樹園さんは安心市オープン当初から 出品を続けて下さっている生産者さんです。 も…

デラウェアー!!

7月に入ったのに冷たい風が吹いたりわりと涼しいなあと思っていたら昨日ですよ蒸し暑い蒸し暑い!危うく肉まんになるところでした(笑) 中川です。今回は土成の中原さんのぶどうが始まったので報告です。中原さんのぶどうの始まりはこちらデラウェアーーーー…

和田島から1時間かけて

おはようございます!廣永です。 ご紹介したい商品がまだまだあります。 僕の更新スピードでは全然追いつきません(笑) さてさて、 まだまだ紹介できるほど新商品あるの?と思われるかと思いますが、 あるんです!6、7月はありがたいことに新加入がたくさ…

ごぼう職人現る

れんまるさんの酒粕アイス美味しいなーっと思っている中川です!今回は安心市についにごぼう職人が仲間入りしたので紹介します!板野町の田村さん!綺麗なごぼうを持ってきてくださいました!めっちゃ立派です!というか金色に輝いています(笑)ごぼうといえ…

食べてほしいもの!

こんばんは〜!廣永です。 またまたニューフェイス登場ですよ。少し値ははりますが、皆さんに是非一度食べて いただきたい商品がきています。 (食べていただきたい物ばかりですが) いきなりいきます。 阿南市は新野町から“そよ風農園さん”のブルーベリー!…

「おさっち」入荷です!

こんばんは! 今日の更新は久々に僕です。廣永です。 むしろ初めましてと言った方がいいかもしれませんが(笑) さて、中川くんがたくさん紹介してくれている通り、 最近は新しい生産者さんだったり、アイスクリームの販売を始めたり、と 何かと慌ただしい(…

アイスクリーム始めました!

あっついですね〜今日は猛暑でしたね。中川です。こんな暑い日はアイスクリームが食べたくなる...ということでアイスクリームの販売を始めました!いろいろ種類ありますよ〜木元農園さんの鳴門金時ジェラートピュアカロテンさんのにんじんミックスシャーベッ…

梅酒を作ろう!

青梅がたくさん入ってきています!ということで今回は梅酒作りにチャレンジしました!その一部始終を紹介いたします!まず始めに材料紹介!青梅1kg、氷砂糖500g、ホワイトリカー1.8L(35度以上)用意するもの4、5Lの空き瓶、竹串以上を用意して準備完了です早…

今話題の黒ニンニク

今日は今話題の黒ニンニクが入ってきたので紹介です!こちら黒い!本当に黒いニンニクですよ!これが最近話題の黒ニンニク...ゴクリ...なんとこの黒ニンニクはあの小梯さんの商品です!どうやらこの黒ニンニクは普通のニンニクを炊飯器に入れ保温状態にし、1…

安心市、美術館になる

安心市、美術館になる。本日、急遽安心市では芸術的感性を高めようと題し印象派 モネ展 を開催いたしました。こちらモネのひまわり!(笑)直球!モネのひまわり!です!どうですか!?お...おう....って感じですか?これがあのモネが描いたひまわりのモデルと…

ニンニクの季節がやってきました

久しぶりにまとまった雨が降りましたね。雨の日もたまにはいいものですね。雨上がり初夏を感じました。今回はニンニクが入ってきているのでお知らせですその中でも近藤さんのジャンボニンニク!こちら近藤さんはいつも蘭の花を持ってきてくださっている方で…

巴さんの提供でお送りしています

初夏!雨降りそうでふらないそんな日々皆さんいかがお過ごしでしょうか、中川です!今回は「巴さんの提供でお送りしています」ということで、何がどういうことかというと安心市の綺麗な花壇!綺麗な花壇2回言わせていただきましたが、この花壇!当店生産者で…

我が家に女王さまを

暑〜い!!連日ジリジリ照りつけてますね!猛暑日を記録したとこもあり、雨も全然降らないので野菜たちが心配です 今回は、家庭に女王さまを!ということで紹介する商品はこちら山菜の女王さま、こしあぶらの苗木!美馬の山高くに自生しているものを美馬里山…

夏の気配感じます!

陽射しが強い!今日はお店の花壇綺麗にしてきましたー楽しみにしていて下さい!中川です!今回は夏の気配特集ということで安心市オススメの商品を紹介!ひとつ目はこちら、西川さんのスイカ!もはや説明不要の人気商品。早くもファンの方達が駆けつけていま…

今しか食べられない!!

最近、柏木さんのキャラメル入りのパンにはまっている中川です。トースターで焼くのではなく電子レンジでチンして食べるのがオススメです!さてさて今回は今しか食べられない商品の紹介ニンニクの芽!!現在、新加入の岡田さんと坂野さんがたくさん持ってき…

天然わかめ

みなさん川口さんの春キャベツもう2週間くらいで終わりそうですただ今すごいたくさん持ってきてくれていますなんと一日3回!!今日も16:00ごろのお客さままで提供することができました!!よろしくお願いします!! ところで今回は賀川さんの天然わかめを紹…

GW真っ只中

しばらく充電期間を頂いていました。中川です。GW真っ只中ということで安心市も連日賑わっております。皆さんのGW行ったとこリストに安心市があがるような思い出に残るようなお店になれるように頑張ります!ということで今回は坂野さんの商品をご紹介こちら …

安崎さんの春人参入りました!

久しぶりの更新となってしまいました。中川です。今回は藍住町の特産品!である春人参!春人参の生産者は徳島に数え切れないほどいますが当店に出品して下さっている安崎さんの春人参は一味違う!見てくださいこの綺麗な色!めちゃ美味しそうではありません…

黒焼き玄米茶!?

先日は地元の中学生が職場体験にきてくれてあまりにもフレッシュなエネルギーに圧倒された中川です!今回は新商品である黒焼き玄米茶に注目です!最近加入して下さった「てとき農房」さんが作っています自然農で作ったもみ付きの玄米を土鍋で3時間炒ったもの…

明日から、パンが増えます!

おはようございます。 嬉しいお知らせです! 今年に入ってからしばらく商品数の減っていた安心市のパン売場ですが、 明日、2月13日金曜日から きん星ベーカリーさんのパンが並ぶことになりました。 きん星ベーカリー佐古店さん 販売日は基本的に 月・水・…

こんな椎茸みたことない!

いやー寒い日が続きますねー2月は雪がちらちら舞うスタートとなりました。中川です 今回はキノコファームの由良さんが最近、新商品をもってきてくださっているので紹介いたします!こちらなんやこりゃ!?といいたくなりますがこれは椎茸です なんというわ…

恵方巻の予約受付中

おはようございます!もうすぐ節分の日ですが、どこも恵方巻の予約やってますねー当店ももちろん恵方巻予約受付中でございます!今年は尾崎商店さん、𠮷野家さんと新メンバー加入で種類も増えております! 店頭に予約商品一覧も置いてあります!尾崎商店さん…

最近のイチ押しは

おはようございます! 今年初更新となりました、廣永です。 新年のご挨拶ができておらず、申し訳ありません。。 2015年も皆で元気に営業しております! 少しづつではありますが、本年も新しいことに挑戦しながら お客様に「行って良かった」と思っていただけ…

古代米を食べてみよう

この3連休は古代米といわれる黒米、赤米の試食を出しています!皆さんもう食べられましたか?本日も試食出しますので是非食べてみてくださいねこんな感じで、生産者のお米と混ぜて出しています肝心の古代米ですが、岡田さんが無農薬、無肥料の自然栽培でつく…