2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜を愛でる

皆さんたけのこの季節ですが、もう買われましたか? 春は旬の山菜を楽しみにしていただけると嬉しいです! たけのこを水煮しか使ったことない人は茹でるとこからぜひやってみてください! 思ったより小さくなるんでビックリすると思います(笑) それも楽しみ…

今年の冬物ほうれん草が美味い!

こんばんは! 今日はまた頑張っている冬野菜を 応援しようかなあ、と思います。 そこで突然ですが 今年の冬、皆さんどうでしたか? めちゃめちゃ、寒かったですよね? 例年なかなか雪が積もらない徳島でも 数回雪が積もって、大変でしたよね!? これ、作物…

好きこそものの上手なれ!

日中暑いくらいですねー! 桜シーズンお花見シーズンということで今週末くらいがピークになりそうですね! ということで はいどうも! 今回スポットライトのあたる生産者さんはこの方 morinokoさん! 米粉クッキーやパウンドケーキなどなどハイセンスな感じ…

まだまだ人気、近藤さんの白ネギ。

こんばんは!廣永です。 ずいぶん暖かくなりましたね! 今日は昼から配達などの用事があって 徳島市内を走ってましたが、 裁判所のところの桜が満開でした(^^) 今週は天気の良い日が続くみたいで 春を感じずにはいられませんね。 さてさて。そんな中、野菜た…

人柄で買う!

皆さん今日は徳島マラソン! 走ってきましたか?応援に行きましたか? 僕はいつも通りお店から応援してました! いつか走ってみたいです^ - ^/ さて今回は生産者の方の話 テーマは 〜人柄で買う〜 産直のひとつの楽しみ方といえば、この人の野菜を買う!と…

賑やか!春の安心市、ご紹介。

こんばんは〜!廣永です。 春のお彼岸で皆様何かとお忙しいかと思いますが、 いかがお過ごしでしょうか? 今回のお彼岸は雨も多かったですが、 今日はすっきり快晴! 気持ち良かったですね(^^) 今、安心市にはそんな空模様にも決して負けない 明るい新人さん…

もうちょっと人気出てもいいんじゃない

この春は何回、寒の戻りがきたことか。 不安定な状態が続いてましたがやっと気温も安定してきそうですね。 今回はもうちょっと人気出て欲しい野菜 これです!これ! これはブロッコリー! 茎ブロッコリーと言われる野菜です! 最近この茎ブロッコリーにはま…

米味噌と、麦味噌

おはようございます! 徳島味噌汁研究会の廣永です。 冒頭、変なこと言いましたが、 実は味噌汁が結構好きなんです。 まだまだ極められてはいないので 現状はただの味噌汁好きですけど 理由はと言うと、 ①身体に良いから ②野菜を結構使えるから ③日本人らし…

生で食べる!

暖かくなるにつれて花粉も飛んでますねー 花粉という文字を見るだけで目が痒くなりました(笑) さて今回は生で食べる話 皆さんは野菜を生で食べるなら どの野菜が好きですか? キャベツですか? きゅうりですか? 私はカブです!カブ! しかも葉っぱの方が好…

特産春人参2018、スタート!!!

こんばんは、廣永です! いよいよ春本番となりそうで ご紹介したい食材がたくさん増えてきましたよ〜(^^) 今日は、こちら。 藍住町、特産! 全国に誇る春人参!! 写真は「あんちゃんファーム」さんのもの。 とても品質が良いものが届いて、 本当にテンショ…

タネ蒔きの季節

いよいよ春ですねー 徐々に暖かくなるにつれ野菜も増えてきました! うちの社長も今から野菜のタネ蒔きに忙しそうです。 また野菜たちも春の訪れを感じているようで 徐々に芽が出てきました! これはジャガイモとニンニク どちらも収穫から時間がたっていま…

今ならアンケートにお答えいただくと…

こんばんは!廣永です。 今、店の方ではアンケートを実施しています。 安心市はおかげさまで、 今年の9月で10周年を迎えることになっていまして、 この機会にお客様からのご意見を募っているところです。 で、実は数年前にも一度アンケートにチャレンジを…

ハートフルな話

寒の戻り。三寒四温。 不思議なものでこの通りになるものですね 今日は寒そう気をつけて! ということで今日はハートフルな話 先日、お昼休憩から帰ってくると 店内がガヤガヤ。何か空気が違う。 なかがわさーーーん!たいへーーん! スタッフも慌ただしい …

きゅうりのサイズは何基準?

おはようございます! 昨日はひな祭り!ということで。 売り場のいちごが足りなかった… 予想以上に売れて とてもありがたかったのですが、 手に入らなかった方、申し訳ありません。 イチゴ生産者の高井さんは お昼にも二度目の納品に来て下さり 対応してくだ…

職場体験学習結果発表!

昨年、職場体験学習として中学生3名が2日間当店に来てくださり共に学ぶ機会がありました! その時には店内での接客から商品の袋詰め、畑仕事など「まるっと丸ごと安心市欲張りパック」と題したプランで余すところなく安心市を堪能してもらいましたが、 その…