2012-01-01から1年間の記事一覧

れんこん、まるごと!

こんにちは〜。 これからの贈答品やお歳暮にむけて、 普段とは違った特殊な販売方法も行っているのでご紹介します。 今日ご紹介するのは、斉藤農園さんのれんこん まるごと1本販売です! まず始めに店内の斉藤さんの売り場スペースがこちら。ほとんど通年に…

今日の店頭販売

こんにちは。 今日は朝からずっといいお天気ですね!安心市では、今日の午前中は 毎年デコポンをはじめ、様々な加工品を出品して下さる 佐藤さんが海鮮類等の商品を店頭販売して下さってました! 僕はちりめんを試食させて頂いたんですけど、 新鮮で甘みがあ…

ありがたい、ありがたい出来事

こんにちは。 つい最近なんですが、 お店にとってとてもありがだい出来事がありました。 まず始めに 僕らのお店にはPOP(購買時点広告)と呼ばれる、 商品の特徴やおすすめのレシピを書いてお客様に伝えるものや、 お探しの商品を見つけやすいように商品の場…

秋の安心市2

こんにちは!今日も売り場紹介です。 では早速。 写真でご紹介していきます。 まずはこれ! 栄養バランスがとても良い、ほうれん草ですね。 旬は冬から春先にかけて。 寒くなってきて早くも複数の生産者に出品して頂いてます! 比較的早い時間帯に売り切れて…

秋の安心市

またまた更新が滞ってました。。 1ヶ月に1回の更新では全くダメですね(笑) 見て下さっているお客様もいらっしゃるようなので、頑張ります! さて! 秋ですね〜って言ってるうちに本格的に秋になりましたね。 夏場には非常に少なかった葉物類がたくさん出…

今日は超新鮮な…

おはようございます!! 今日は安心市で超新鮮な“魚”を 買うことができます!! 今日の早朝にこの方がご自分で沖に出て 漁に行ってきたものなので、めっちゃ新鮮です海老なんか、元気に動きまわってますしかも500円、、安い、、たま〜に来ていただけるんです…

定休日の日記3

こんにちは! すごく久しぶりの更新になってしまいました。。 もう、秋ですね! これからまた色んな食材が並ぶと思うので 更新、頑張ります^^ 今回は定休日の日記なので、その模様を。 今回お邪魔したのは安心市にこだわりの椎茸を出品して下さる サンコウフ…

定休日の日記2

定休日の日記はすごい久々になりましたが、 前回5月に、“はまさ”さんのとうもろこしを ご紹介してからも神山や美郷の生産者の方のところへ 行ったりしてました。 けわしい山道を上っていきながら 「こんな道を通って商品を持ってきて下さってるんやな〜」 …

新しい商品、いっぱいです

おはようございます。 8月入りましたね! 連日暑い日が続いてますが、 先日スタッフ佐藤がご紹介したゴーヤのレシピで 夏バテ防止料理を作ってみてください! 1ヶ月前には店頭に少なかったゴーヤも 最近ではたくさん並んでいますので是非。 さて、それでは最…

ゴーヤのレシピ

暑い季節の活力源!! ゴーヤのレシピをご紹介します!『基本のゴーヤチャンプル』 材料2人分 ゴーヤ 1/2本 豚バラ肉 100g 豆腐 1/2丁 たまご 1個 顆粒和風だし 小1 しょうゆ 小1/2 かつお節 少々 ごま油 大1 1.ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とワタを…

幻のとうもろこし

こんにちは〜。 またまた面白い商品を 出品していただきました。 今回ご紹介するのは、 近年注目されている粒が真っ白なとうもろこし、 “ピュアホワイト”です。 粒がホントに、真っ白です!! 真珠みたいに見えて、驚きますよ。 このトウモロコシは栽培が難し…

商品のご紹介

こんにちわ。 最近は標高1000メートル、 安心市まで車で2時間かかる 木屋平の中尾山から “木森農園”さんが 大根、トマト、ブルーベリーを出品して下さってます。 スカイツリーの高さが634メートルなので それよりまだ300メートル高い場所で 作ら…

なすびのツヤ

藍住町で農薬を使わず何十年も 農作物の栽培を続けてきた 梅本さんという方が、 今日はなすびを持ってきて下さりました。 見て下さい。 ツヤがすごいです! 新鮮そのもの。 袋詰めされていると気づきにくいことですが、 新鮮な物にはこういった“勢い”を感じ…

新しい生産者ご紹介

こんにちは♪7月に入り、新しい生産者の方が 来て下さっているのでご紹介します。 まずは上板町から、七条幸さんという方が 美味しいタマネギを出品して下さっています。 タマネギは1ヶ月前には 大量にありましたが、今はかなり 減ってきたので、とてもあり…

すもももももももものうち

おはようございます! 最近また商品棚に新しい顔ぶれが 並んでいるのでご紹介しますね^^ 今年もお待たせしました。 毎年大好評を頂いている桃、スモモです! 桃は中国では不老長寿を与えると言われ、 日本では邪気をはらうと言われているそうです。 だから桃…

ひまわり

こんにちは! 今年の春にたくさん咲いていた 蓮華がなくなったので、 今度は夏に向けて、 こんな感じです。 駐車場の端に ひまわりがいっぱい咲く予定なので 皆さんお楽しみに! 「れんげ無くなったな〜」なんて言いながら 踏んでしまうようなことだけは し…

半田手延麺 八千代さん

おはようございます。 今日は、喜多野安心市でも 半田手延麺でおなじみの 八千代さんが試食販売に来て下さっています!! 八千代さんは 原材料を100%国産にこだわり、 あえて『そうめん』と呼ばずに 安心・安全にこだわった手延麺を 作られています。 強いこし…

本日のオススメは…人参ジュース・ごぼう茶です!

藍住町新作物研究会の一員でもある、『村山正敏』さん この時期には珍しい、『人参』 栄養たっぷり、『土ゴボウ』です 料理にはもちろん、最近は野菜をジュースやお茶にして摂取することが増えましたね。Bカロテンが豊富な人参は皮ごとジュースすると良いで…

定休日の日記1

おはようございます! 昨日は定休日だったので ある生産者の方の畑に お邪魔させていただきました。 これから定休日には こういう活動をしたいなと 思ってるんですが、 今回は、、!! 5月末から喜多野安心市に 毎朝採れたての美味しいとうもろこしを たく…

お花コーナーに

今日は新しい生産者のご紹介です。 “山本加代”さんという方です。 お花コーナーに 色んな苗や鉢、シキビやサカキなどが加わり お店をさらに明るく 彩ってくれています♪ とても綺麗! ご自宅でのガーデニングに… ちょっとしたプレゼントに… お花の綺麗な“色”…

お米がこんなに入りました〜

おはようございます! よくお客様から 「コシヒカリどれですか?」 と聞かれることがありますが、 これまでは店頭にはあったりなかったり… だったんですけど、、 今週の水曜日(定休日)に 小松島の島本農園さんから コシヒカリをたくさん持ってきて いただ…

この時期は

おはようございます。 最近は生産者の方々が 田植えや農作物の収穫で とてもお忙しくなっております! なのでこの時期は 商品が品薄になりがちなのですが、 今日は 本当にたくさんの 商品を持ってきていただいてます! もちろん先日ご紹介した スイカ、とう…

スイカ、とうもろこし

おはようございます! 今週から石井町の“はまさ”さんが とうもろこしを持ってきてくれています。とても甘くてホントに美味しいです。今日は試食もご用意していただいて たくさん並んでますよ! [お早めにどうぞ! そして今日から。 大麻町より “西川修平”さ…

喜多野安心市産、天然はちみつ!

先日ブログでご紹介した 蓮華畑ですが、 満開になったあたりから 実はたくさんの働き者が 畑にやってきてくれています♪ お花に関する働き者といえば… そう、蜜蜂です。 天気の良い日に 蓮華のまわりをよく見てみると たくさんの蜜蜂が飛び交っています(^^) …

今日はお店の前に…

こんにちは♪ 今日はお店の前(出入り口付近)で 天津甘栗とベビーカステラを 買うことができます!! 朝から良い香りが 店内にも入り込んできて 賑やかな土曜日になっております(^^) とても気さくな方が 販売して下さってますので ご来店の際には是非♪

蓮華畑

蓮華がきれいに咲きました!(^^)ご来店の際には是非ご覧になってみてください!スタッフ 内田

神山町から

こんにちは!この季節になると 多くのお客様にお買い求めいただいている “わらび”が今日も出品されています! 旬の食材として連日店頭に並んでおりますが 徐々に出品数も減り始めています、、!! また喜多野安心市では アク抜きの方法もご紹介しております…

ブログを再開致します!

いつも喜多野安心市をご利用いただきありがとうございます! しばらく更新ができていなかった当ブログですが、 本日より再開いたします(^^) 直売店では季節の移り変わりとともに 生産者の方々には色んな商品を持ってきていただいております。そのため、日々…