2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな祭りと安心市の関連性

こんばんは〜! 廣永です。 いよいよ、2月も今日で終わりですね。 結構、寒かったですね。。 しかし明日からは3月! 日に日に暖かくなることに喜びを感じますね〜♫ そして、目前に迫っているイベントと言えば、 ひな祭りですね〜! 僕ら安心市と、ひな祭り…

ただ春の夜の夢の如し

失くしてから分かるものの代表といえば 「健康」ですよね。 インフルエンザが流行ってますが 私はなんとか風邪ですみました。 おかげで少しブログが更新できませんでしたが、今日から元気に再開です( ^ω^ ) 風邪で思うように身体が動かないようになってから…

定作果樹園さん、農業共済新聞に掲載されました!

こんばんはー! 今日も1つ、嬉しいことがありました! いつもお世話になっている 定作果樹園さん(←じょうづくりと読みます)が、 農業共済新聞さんの四国版に掲載されています。 記事にもありますが、定作さんは柑橘類のスペシャリスト。 様々な種類の柑橘…

農家さんが元気になってきた!

今回は農家さんがお店に出品に来た時『今』どんな話をしているのか農家さんの様子を紹介します! 「いっちょもおっきいならんわー」 昨年末から最近にかけて多くの農家さんに「どうですか?」と聞いたらこの返事が返って来ていました。 それがここ数日という…

Instagramもやってますよー!

こんばんは〜!廣永です。 そう言えば、ですが! ブログの更新を再開して、さらには Instagramも更新し始めました(^^) アカウントはこちら。 Instagram ID kitanoanshinichi なんか僕らだけが知ってる野菜の表情とか、 ちょっと農家さんを感じられるような写…

グラタン!カレー!

少しずつ気温が上がって来ましたね! というか今までが寒すぎですか。。 久しぶりのポカポカ陽気にお休み頂いたので神山にドライブしてきました! 桜の季節が楽しみです! 今回は商品紹介! 冷蔵庫が少しオシャレ感出てきました! パパリーナさんのグラタン…

メイクイーンは、春!

こんばんは。廣永です! 先日、スタッフさんが 「この間のジャガイモ、誰のですか!? めちゃめちゃ美味しかったです!!!」 と言って、僕に質問してきました。 え?確か今は、、、 徳島の市場から入荷している 中山青果さんの北海道産メイクイーンしかない…

ジェジェJ1つください!

じぇじぇじぇ! 一度は口に出してみたい言葉 使いたいけど、使いどころに困る言葉 ちょっと古くない?と少しひかれる言葉 じぇじぇじぇ ただ安心市ではまだ使えます! ということで今回はこちら! ホクホク栗系カボチャ その名もジェジェJ! ジェジェジェイ…

軸太ブロッコリーのすすめ

こんばんは!廣永です。 今日はおかげさまで、 とても忙しい営業になりました。 農家さんからもたくさんの納品があり、 どうにか噛み合った?1日だったかな、と。 とは言え、昼からは品数が少なく お求めの商品がなかったお客様には、申し訳ありません。。 …

コウノトリのタマゴ

兵庫県から徳島にコウノトリが飛来してから 動く特別天然記念物に注目が集まってしばらくたちましたが、ついに我が店にもコウノトリ襲来。 鳴門のイモ屋 石川さんの新商品 名付けてコウノトリのタマゴ! 鳴門金時を使った芋餡をホワイトチョコでコーティング…

廣永の東京での話。

こんばんは〜! たった今東京から戻りました廣永です。 今日はちょっと最後の余り時間を利用して、 思い切って前々から行ってみたかった八百屋さんへ行ってきました。 一つは、「旬八」さんという、今都内で複数の店舗を構えている八百屋さん。 「新鮮 美味…

〜写真展のお知らせ〜

こんにちは! 店長の廣永です。 今日、明日と店をお休みして東京に来てます。 目的は、「スーパーマーケットトレードショー」というイベント。日本各地のスーパーや食の関連業者さんがこぞって参加しているとても大きなイベントです。 もちろん、加工品を作…

あんちゃんファームの紫大根!

おはようございます! 店長の廣永です! とても久しぶりに店のBlogが動き始めました 今回は、結構本気です!(笑) Blogも有料版にグレードアップしました(笑) 僕らのお店は、”産直市”なので 毎日色んな生産者さんの出入りがあり、 季節によって商品が変わ…

イチゴ!と話題のキクイモの話!

イチゴの生産者さんが出揃いました! 高井さん!岡島さん!佐々木農園さん!矢野さん! みんな違ってみんなイイ!! 昨年から野菜の不作が続いておりますが、例年より寒くなるのが早く、また気温も低いということでイチゴも影響を受けており、色づきにくいそ…