お客様との会話から無性に食べたくなりました・・・

こんばんは〜!

 

今日は快晴の日曜日でしたね!

たくさんのご来店、ありがとうございました!

 

野菜の納品も多く、出品者の皆さんにも感謝。

元気なスタッフさんにも感謝。

おかげさまで良い日曜日になりました😁

 

家に帰ると

僕のアパートの前で家庭菜園をしているおばあさんに

「こんにちは〜」ってお声かけしたら「これあげるよ〜」って、

なんと採れたてキュウリをいただきました。

優しいご近所さんにも感謝です!

 

さて。

 

先日こちらのブログにもありましたが、

トウモロコシの入荷も始まり

いつも以上に品揃え豊富な今日この頃。

 

どんどん新物に目を取られますが、

こちらはあと少しなので再度ご注目ください!

 

f:id:kitanoanshinichi:20180520184325j:plain

破竹(ハチク)ですね!!

 

安心市では3月後半からタケノコが登場し、

当初は孟宗竹(モウソウチク)と呼ばれる

メジャーなタケノコでしたが、今はこの「破竹」。

週2回くらいのペースで土成町から届いています(^^)

 

さっぱりした味わいですが、生産者さんは

「孟宗竹より、破竹の方がおすすめ!」とのこと。

 

また、最大の特徴はアクやえぐみが少ないこと。

 

なので基本的にはあく抜きの必要がない、と言われています。

(※長く伸びすぎているものや、皮を剥いて中身が緑の濃いものは

茹でるだけのアク抜きをしたり、米ぬかを使用する場合もあるとか)

 

今日お客様と「破竹うまいよね〜!!」って話していて

無性に食べたくなったので、先ほど下処理。

 

①包丁で切り込みを入れる

f:id:kitanoanshinichi:20180520163926j:plain

 

②切り込みを入れたところからぱかっと開いて

剥いていく。

f:id:kitanoanshinichi:20180520164046j:plain

 

③するっと向けなかったところは

包丁でそぎ落として

f:id:kitanoanshinichi:20180520164502j:plain

 

④鍋に投入

f:id:kitanoanshinichi:20180520164700j:plain

 

茹でたところで妻にバトンタッチ!(笑)

 

こうすれば皮を剥くのも全然、面倒じゃないので

煩わしくもないですよね!

 

あと数回、出品があると思います。

(その後マダケも来るかもしれませんが)

 

見つけた方は是非、ご購入をおすすめします!

 

廣永