JGAP?ってなんだろう

今回は皆さまにぜひ知って頂きたいニュースがあります。

毎日新鮮なれんこんを出品して下さっている斎藤農園さんが

この度、JGAPの認証を貰いました!

すごい!!

ところでJGAP?ってなに?

JGAP(ジェイギャップ)とは....
「適切な農場管理の基準」であり、食の安全や環境保全に取り組む農場に与えられる認証。129の審査項目をクリアしなければならず、日本で1番厳しいといわれています。
具体的にどのようなことをチェックするのかというと
農場の土や水は安全か?

化学農薬以外の防除方法はないか?

正しい農薬を選択し使用しているか?

農薬散布機は洗浄しているか?散布記録を残しているか?

収穫後は衛生的に取り扱っているか?

狙いを定めた的確な残留農薬検査

大まかに言うとこのような生産工程管理のチェックがはいります。

できるだけ農薬を使わない方法を検討し、適切に管理する。また衛生面もしっかりチェックされ、包丁の置き場所など細かく第三者によりチェックされています。

「適切に管理されている農場だからこそ、安全な農産物を提供できる」

ということで全国的に広がっている基準です。

この認証を斎藤農園さんはれんこん分野において徳島で2番目に認証を得ました!

食品表示の誤表示や産地偽装など、食に対する不安が広がっている中で、
本当に安心できる食材をと先頭に立ってこのような認証を取る努力をしてくださった斎藤農園さんには感謝の一言です。

私たちスタッフも本当に安心できるものってなんだろうと日々模索していますが、皆さまにより安心で美味しいものを提供していけるように生産者と共に安心についてこれからも探究して行きたいと思います。


この斎藤さんの安心安全なれんこんは贈答品用の注文も承っております!
お歳暮に悩んでいらっしゃる方は是非是非ご検討を!


スタッフ 中川