桜前線とともに。春の人気者!

こんにちは!

一昨日のブログで中川が

タケノコの季節です〜って書いてましたが、

今日はそのタケノコをご紹介!

 

今、こんな感じで売場に並んでいます。

f:id:kitanoanshinichi:20180402152108j:plain

実は近頃、安心市では

土成町から1日置きで「朝堀り」のタケノコを

届けていただいています(^^)

 

徳島では、この先長ければ4月いっぱい?は

タケノコを手に入れるチャンスがあると思いますが、

今時期のシーズン初めのタケノコは

柔らかくて香りが豊か!なんだそうですよ!

 

桜前線とともに産地が移動する、まさに旬の食材。

なんとも言えない、独特の美味さがありますよね?

それもそのはず。多数のうま味成分を含んでいるんです。

 

また、実は意外にも、、イネ科。

これ結構、僕的には驚きました!

 

あと!

生産者さんは掘ってすぐ塩水で茹でていて、

ぬかでアク取りしないのだとか!?

「堀りたて香りが良いよ〜!!」って

教えてくださりました😀

 

ちなみに、一般的には米ぬかで

アク取りしますよね。

 

f:id:kitanoanshinichi:20180402152123j:plain

 

安心市でもちゃんと置いてありますよ(^^)

 

他にも、ぬかと一緒に赤唐辛子を1個か2個、

入れるという話もありますが、

これはえぐみを和らげるため。

でも、効果のほどは実際証明されていないとか??

 

ま、とにかく!

新鮮なものをゲットして早めに茹でる!

 

これに尽きますね😁

 

まだ味わってない方、是非是非!

 

廣永