季節は、田植え!

こんばんは!

 

ついに5月です!

 

世間では明日から本格的にGWですが、

農家さんたちは忙しい方も多いみたいですよ〜!

 

何せ、田植えの時期ですから(^^)

「田植え フリー」の画像検索結果

 

徳島も早いところでは、田植えが終わって

田んぼが涼しげな水田になっています。

 

ちなみに、1つの田んぼから

どのくらいお米が収穫できるかご存知ですか??

 

例えば1反(いったん)あたりなら、どうでしょう?

一反は10aなので、1,000㎡。

1辺33メートルくらいの正方形のイメージですね。

 

そこから30㎏の米袋で

10袋〜12袋の収穫だそうです

 

多いと感じますか?少ないと感じますか?

 

今年も豊作だと良いですね😁

 

簡単ですが、今日はここまで!

皆様、良いGWをお過ごしください!

 

廣永