定休日の日記 9/11

おはようございます!


定休日の日記はかなり久々になりましたが、
生産者さん訪問シリーズです。
5周年イベントも終わり、一段落ついたので
昨日は久しぶりに2名の生産者さんの畑にお邪魔しました。


今回お邪魔したのは、土成町。


トマトを生産し10月〜7月始めまで出品して下さる原田さんと
6月〜9月頃までぶどうを出品して下さる中原さんのお二人です。
安心市でとても人気の商品を出品する生産者さん!


中川と一緒に高速にのって行ってきました!


まずは、原田さんから。
原田さんと言えば、
安心市で“ぜいたくトマト”といえば分かるお客様、たくさんいらっしゃいます。
「この人のトマトじゃなきゃ」と言われる生産者のお一人。


どんなトマトなの?


僕の個人的な印象で言わせてもらうと、「甘酸っぱ〜い」トマト!
最初にフルーツを思わせる嫌味の無い酸味がきて、
その後にじわっと甘みが口の中で広がる。
初めて食べたとき「なに?この美味しさ?」という感覚になりました。


そんな美味しい〜トマトを生産する原田さん。

今シーズンの生産にむけて準備をすすめてらっしゃいました。
お邪魔した僕らに色々教えてくださりました。とてもお優しい方です!


ハウスの中はこんな感じで、

中はもちろん暑いですが、酸素たっぷりで
すごく空気がきれいでした!
しかし長時間の作業は本当に大変であるということは
言うまでもありませんが。。


よくよく見ると
大玉トマトが大きくなってきていました。


「売れる数量が増えたら今年もたくさん持っていきますよ」
と言って下さる原田さん。


もうすぐトマトがまた店頭に並ぶと思うと、すごく楽しみです!


さて、原田さんに1時間程お相手していただいた後は
中原さんの畑に。


中原さんは5月終わり頃から
ハウスものの「デラウェア」をはじめ、
藤稔、ピオーネ、ニューベリー、ハニービーナス、シャインマスカット…
色んなぶどうを出品して下さり
お客様も自分にあった美味しいぶどうを選べて大人気!

家庭用でB級品があったり、
進物用に箱に入った物もあります。


さて、
そんな中原さんのぶどう畑ですが、
土成の山際に入っていったところで中原さんと合流すると
「ここから道が険しいからその車で走るともったいないな〜。」と
おっしゃると軽トラに乗せて下さり


でこぼこの道や、小川の上に大きな石がごろごろ敷き詰められた
道とは言えないような険しい道を進んでいったところに畑がありました!

そこでさらに驚いたのは、その環境です。


バーン!!!!!!!!!!


急に鳴り響いた銃声?に

「え…!!??」(廣永・中川)

近くから遠くから色んなところで爆発音が聞こえます。
カラス対策で音だけ鳴っているものでしたが、びっくり。。

さらに畑には大きな蜂がいれば蚊だってたくさんいるし、
他にも色んな虫が。まるでサバイバルです。
畑横のおりにはこんな動物まで。

イノシシですね。


こんな大自然の中育つ、中原さんのぶどう。
僕ら2人には秘宝みたいに見えました(笑)


でもその表現が大げさではない美味しさを持つ
中原さんのぶどう!


今年は天候の影響で色づきが悪かったり、
張り裂けてだめになる物がたくさんあり
残念なことも多いそうですが、
安心市では今年も連日大人気、味はとっても美味しいです!


収穫体験までさせて下さり、中川もぶどう狩り!



僕も大満足です!



ぶどうの実が肩くらいの高さにあるため
収穫は終始中腰で、山際でももちろん夏は暑い。


ぶどうの生産がこんなにも過酷なものだとは
思ってもみなかったので、あらためて感謝。。


そんな中原さんのぶどうの出品は
9月いっぱいか10月初め頃に終了の予定です。


出品が終わってから
「食べたかった!」ということがないように!
皆さんお早めにお買い求め下さいね♪


原田さん、中原さん、
お忙しい中本当にありがとうございました。

スタッフ 廣永