定休日の日記3

こんにちは!
すごく久しぶりの更新になってしまいました。。
もう、秋ですね!
これからまた色んな食材が並ぶと思うので
更新、頑張ります^^


今回は定休日の日記なので、その模様を。
今回お邪魔したのは安心市にこだわりの椎茸を出品して下さる
サンコウファームさんです!

僕自身、椎茸の施設に入らせてもらったのは初めてでしたが
まずその量にびっくりしました。


何段にもなった棚が施設中に並んでますが、
その棚に菌床がずらっと並んでいます。
これと同じように施設が数棟あるので大量!


“菌床の椎茸”というのは知っていても
ちゃんと見たことがある方は少ないんじゃないでしょうか。


そんな方のために。
こんな感じです!

こんなのも!


これが菌から発生するというのが驚きです!
どれも肉厚で立派な物ばかり。


僕が写真ばかり撮っていると
収穫体験から試食までさせて下さりました。


サンコウファームの新さんいわく
椎茸は水分量が9割なので焼くときは
蓋をして片面だけをじっくり!
収穫直後の新鮮な椎茸は
塩をふって焼くだけで十分美味しいとのこと。


焼始めるとすぐにいい香りがして、
少しすると水滴がでてきました。
それからもう少ししたら「これでできあがり」。


収穫直後、焼きたての椎茸をいただくと椎茸本来の旨味と食感、香ばしさ。。。
すっっごく、美味しかったです!!

収穫直後というのはご家庭では厳しいですが、
このような焼き方で美味しく食べていただくことはできますよね^^
また、椎茸は鮮度が落ちるのが早いためご家庭では10℃以下での保存が望ましいそうです。
野菜というより生魚のような感覚で扱って下さい(笑)


椎茸は栄養分も豊富で
これからの季節は鍋に入れても美味しいので
あらためて味わって食べてみてくださいね^^

スタッフ 廣永