定休日の日記2

定休日の日記はすごい久々になりましたが、
前回5月に、“はまさ”さんのとうもろこしを
ご紹介してからも神山や美郷の生産者の方のところへ
行ったりしてました。


けわしい山道を上っていきながら
「こんな道を通って商品を持ってきて下さってるんやな〜」
って思うだけでもいい勉強になってます!
感じることは、たくさんあります。


でもその際写真があまり撮れなくて
結局更新できずに、定休日の日記は今日が2回目です。。


で、今回は安心市に1年中毎日美味しい小松菜を
届けて下さる藍住町の“ヤノヒロシ”さんの
ハウスにお邪魔してきました。


いつも来て下さっているお客様は
この小松菜、よくご存知だと思います。



新鮮で安心・安全、美味しい小松菜が
1年中店頭にあるのはとてもありがたいです。


収穫直前の小松菜は、こんな感じ。


すごくないですか?
独特な表現ですが、かなり勢いを感じました(笑)



このようなハウスに、



今のこの時期なら25日〜30日ほどで
こうなるそうです。



ハウスがたくさんあった上に、
こんなに成長が早いとホント大変だと思います。。



しかも真夏のハウスなので
信じられないくらいに、暑いです!!!!
湿気もすごいし、入ってられないくらいです。


ちなみに、


ヤノさんの小松菜は
周辺の学校給食にも使われていて


「子供たちが安心して食べられるように」


と作られた小松菜だから本当に安心・安全です。


なので、ハウスの中には
このような小松菜もたくさんありました。



ハウスの中に虫が入らないような工夫をしていても
出入りするときなんかに少しでも入ったら食べられるそうです。。


安心な証とはいえ、本当に大変。


毎日たくさんの小松菜を持ってきて下さってることに
あらためて感謝したいと思いました。


もちろん他の生産者の方も同様に、いつも感謝してますけどね!


今の時期はほうれん草などもないので、小松菜は大活躍です。
学校給食にも使われるヤノさんの安心安全な小松菜。


ご家庭の食卓で、どうぞ!



スタッフ廣永