ハウススダチの近況について!

こんばんは!

 

以前、徳島大学病院さんで

野菜の写真の展示があるとご紹介しました。

その時の記事↓

kitanoanshinichi.hatenablog.com

 

そして。

また今夏、6月後半から夏バージョンとして

展示が開催されることになりました(^^)

病院内のレストランsoraさんと安心市のコラボも

また実施していただける予定です。

 

 

ということで。

先日はそのための撮影に

北島町の川口さんのスダチのハウスにお邪魔してきました。

 

f:id:kitanoanshinichi:20180525150916j:plain

 

ハウスのスダチ

 

ハウスの中に、スダチなんて本当にあるのか!?って感じの

半信半疑モードで向かいましたが。

 

大きなハウスが2つ。その中にたくさんの木が植えられていて

スダチの木が無数にありました。

 

もう30年以上も前から栽培されているとのことで、

しかもその膨大な量を長年管理しているのが

80歳以上で今も現役バリバリの川口さん😁

 

「今年はちょっと成長が遅いわあ〜」と言いながら

僕らの撮影中にたまたま訪れた川口さんは、

ハウスに入って行って木の下にちょこんと座りました。

 

サンダルは履いておられるものの、靴下はなく、裸足。

ハウスの中はもちろん蜂や蜘蛛がたくさんいるような環境ですが、

躊躇なく地面に腰を下ろすその姿が、

僕にとってめちゃめちゃカッコ良く写りました。

(僕は蜂が苦手なので後ずさりしながら外へ出てきました。笑)

 

ちなみに。

今時期に撮影って言っても時期早々じゃない?と

思われるかもしれませんが、今回は小さい果実で良いので

撮っておこう!という主旨でした。

 

カメラマンはもちろんプロの方ですが、

僕も自分のiphoneでパシャり。

 

f:id:kitanoanshinichi:20180525150642j:plain

 

それなりに良く撮れている、はず。

 

小さいスダチ、とても可愛いですね!!

 

このスダチたちはここから徐々に大きくなって、

7月中旬までには安心市の店頭にも並ぶ予定です。

お楽しみに☆

 

そして最後に!

川口さんって、安心市では有名人。

 

そう、春の安心市の顔と言っても過言ではない

朝採り春キャベツの生産者さん。

(こちらは川口さん一家総出で栽培から品出しまで

協力して行っておられます)

 

今年もほとんど毎日100玉以上販売するという

活躍っぷりを披露してくださりましたが、

とうとうあと1週間ほどで今季終了となります。

 

そのため、最後の1週間はなんと

1玉100円の感謝価格!

 

是非是非、お買い求めくださいね!

 

ということで、

写真展&川口さんの色んな野菜、果物

よろしくお願いします!

 

廣永