売り場で目を引く、気になる野菜!

おはようございます!

 

近頃、売り場で変わったものが並んでいます。

 

食べ方を質問される回数がやたらと多い、こちら。

 

f:id:kitanoanshinichi:20180512180938j:plain

アイスプラント

という名前の野菜です!

 

スーパーでもちょこちょこ並んでいるので

ご存知の方も多いとは思いますが、

確かに不思議な野菜であることは間違いないですね(^^)

 

この野菜、よく見ると

水滴のような氷のようなものが茎や葉に

無数についています。

そのため、凍っているように見えることから、

アイスプラントという名前になったのだとか。

 

そして、この粒々の正体。

 

ブラッター細胞」と呼ばれ、

土壌から吸収したミネラル分を豊富に含んでいます。

だから、アイスプラントには塩味があるんです。

 

ますます面白い野菜だと思いませんか!?

 

気になる食べ方ですが、

基本的には生!サラダがオススメですね!

 

加熱するとブラッター細胞が溶けてしまって台無し。。

もちろん加熱しちゃダメってことではありませんが。

(加熱しても食感が残る程度ならありだと思います)

 

ってことで、僕も昨晩試してみました!

クックパッドで良さそうなレシピを見つけて実践。

 

f:id:kitanoanshinichi:20180512183445j:plain

まずは水でよく洗う。

    ↓

適当な大きさにちぎる。

 

虫は全然ついていませんでしたが、

モンシロチョウの卵?が少し付着してました。

春は要注意ですね。。

 

そして、簡単にですが、

・ツナ缶

・マヨネーズ(大さじ2杯程)

かつお

・醤油

・コショウ

を混ぜるだけ。

f:id:kitanoanshinichi:20180512184841j:plain

こんな感じのサラダにしました。

皿に盛ってから写真を撮れ、と言いたくなりますが(笑)

 

結果。

なかなか美味しかったです♪

 

独特の塩見は味付けでわからなくなってますが、

食感は不思議な感じで良いです!

 

後から調べてみると、実は多肉植物なのだとか。

ようはサボテンとかの仲間だということ。

 

本当に不思議な野菜です。

 

是非、一度お試しくださいね!

 

廣永