樹で完熟!が産直市の良いところ。〜イチゴ編〜

こんばんは!

 

先日、国府町のイチゴ農家さんの所へ

お邪魔してきました。

 

f:id:kitanoanshinichi:20180405070750j:plain

樹で完熟!の状態で収穫されたイチゴ。

お見事ですね!

 

産直市なんで形にはこだわらず、

自然体で端から順に収穫していただき、5分程でこの量に。

1ケースいただいてきて、今日売場に並べてました😀

f:id:kitanoanshinichi:20180404153224j:plain

なんでも、お父様の代からイチゴの栽培をしていて、

もう50年ほどになるのだそうです。

 

今でも人気のイチゴですが、

数十年前は畑1反(1,000㎡)栽培すれば

裕福になれたのだとか?

 

「両手にイチゴ持って、タクシーで市場に出荷行っても

帰りは秋田町で思う存分遊べたよ〜」と

笑いながら当時を振り返る農家さん。

ちょっと信じ難いほどですが、

バブル期ならありえるのかも(笑)

 

またイチゴの市場出荷は

①少し青目に収穫

②変形はダメ(市場なのでもちろんですが。)

③徳島は「さちのか」を奨励品種にしているので

他の品種は作っても単価が上がりにくい

 

味とか品質よりも、こんな感じで優先順位があるので、

その農家さんは少量をこだわって栽培し

産直や個人のお客様向けに販売している、とのことでした。

品種も色々ありましたよ😀

 

そして、交配はミツバチをしっかり信頼。

f:id:kitanoanshinichi:20180404153255j:plain

僕と農家さんが話している20分ほど、

数十匹のミツバチが周りを飛び回っていて

ちょっとだけ、怖かったです。

巣箱、僕の真後ろにありましたから(笑)

 

でも、ミツバチのために農薬を減らしたり

(農薬を基準通りやるとミツバチが死んでしまうことも

あるそうです。。)

ハウス周辺に花を植えたり。

 

なんだか良い環境だなあ。と。

 

そして。お分かりの通り、

美味しいイチゴです😁

 

水、土と朝摘みイチゴが

10時以降?店頭に並ぶ予定です。

少し値段は張りますが、是非。

 

よろしくお願いします(^^)

 

廣永