きゅうりのサイズは何基準?

おはようございます!

 

昨日はひな祭り!ということで。

売り場のいちごが足りなかった…

予想以上に売れて

とてもありがたかったのですが、

手に入らなかった方、申し訳ありません。

 

イチゴ生産者の高井さんは

お昼にも二度目の納品に来て下さり

対応してくださったので、本当に感謝でした!

 

慌ただしい1日でしたが、

なんとか1日を終えて安心。

たくさんのご来店にも感謝です(^^)

 

さて。

そんな昨日はお昼からきゅうりを

袋詰めしていたのですが、

市場からやってくるきゅうり。

今、徳島産のハウスものが入荷してますが、

箱を開けるとこんな感じ。

 

f:id:kitanoanshinichi:20180303134412j:plain

ほとんどまっすくで、

ほとんど同じ大きさのきゅうりたちが

ぎっしり並べられていて、

だいたいいつも54本入って5kgです。

 

よくもまあ、こんなに揃えられるなあ〜と思います。

 

いつ見ても同じ、太さと長さ。

実は、このサイズにして収穫しているのには

ちゃんと理由があるそうです。

 

一つは、

大きすぎると箱にあまり入らず

流通の面でコストがかさんでしまうから

という理由。

1本50〜60円くらいのものなので、

たくさん運べなければトラックには乗せられませんね。

 

そしてもう一つは、

巻き寿司に使いやすい長さにしている

という理由もあるそうです。

 

f:id:kitanoanshinichi:20180304045730j:plain

 

巻き寿司にきゅうりを入れると「かっぱ巻」

なんでやねん!?と言いたくもなりますが、

その理由も諸説あるそうなので

気になる方はググってみてください!

 

とまあ、こんな感じで

野菜のサイズが決められていたりします。

また何か面白いのがあればご紹介します。

 

廣永