ひな祭りと安心市の関連性

こんばんは〜!

 

廣永です。

 

いよいよ、2月も今日で終わりですね。

結構、寒かったですね。。

 

しかし明日からは3月!

日に日に暖かくなることに喜びを感じますね〜♫

 

そして、目前に迫っているイベントと言えば、

ひな祭りですね〜!

 

僕ら安心市と、ひな祭り。

全く関係なさそうにも感じますが…

 

実はあります!

 

それがこちら。

f:id:kitanoanshinichi:20180227132005j:plain

「わけぎ」です(^^)

 

こちらの生産者は内藤さん。

いつも元気で明るいご夫婦ですが、

ひな祭りのためにこの時期に収穫できるよう

「わけぎ」を栽培されているのだとか!

 

そして可愛くて個性あふれるPOPも自前!

販売促進も忘れないところがさすが!

f:id:kitanoanshinichi:20180227131956j:plain

こんなにマメに手書きPOPを持参してくれる

生産者さんは、実は意外と少ないです。

ご本人直筆POPは個性も感じられてすごく良いです(^^)

 

f:id:kitanoanshinichi:20180227131952j:plain

そして、内藤さんは農薬も最低限しか使用されません。

そこもポイントですね!

 

わけぎを入れている袋が

「にら」のパッケージなのは、気にしないで下さいね(笑)

細かいこと、言わない!!

 

で、最後に。

 

「わけぎ」と「ひな祭り」の関係について。

 

①わけぎは根元が株別れして増えるので、子孫繁栄という意味合いを込めてぬた和え(酢味噌和え)で食べる。

②臭いの強い「ネギ」の仲間なので、邪気を払うといわれている。

 

そのような意味があるそうですよ!

 

内藤さんの「わけぎ」

ひな祭りに、是非♫

 

廣永