暑いのが嫌じゃないのはあの果物があるから。

こんばんは〜!


長かった梅雨が明け、いよいよ"梨”が本格的に出品されています!
ということで、先日は川添果樹園さんにお邪魔してきました。


↑川添さんの梨のコーナー


川添果樹園さんは安心市オープン当初から
出品を続けて下さっている生産者さんです。
もちろんファンが多数!
昨年から毎日試食も実施しており、新たにファンになる方がたくさんいらっしゃいます。


徳島の梨どころ、大津町からの出品!
梨畑の様子がこちらです。



なんと、ヤギさんもいましたよ、、!



いろいろとお話を伺ってきました。


大津町のあたりは他に比べて雨量が少ないこと、
土地が肥えすぎていないことが結果的に梨を甘くしていること。等々。


これで美味しさの秘密が分かった!と思いましたが、
それだけじゃありませんでした。
箱詰めや袋詰めをするときに真剣に梨を選び抜かれる
川添さんの「できるだけ良い物を提供したい」という想いを
強く感じて、何よりも納得。


果物ですから、天候に左右されるし、もちろん当たり外れもあります。
(ましてや今年は日照不足&台風直撃…)
プロであっても外見から確実に味を言い当てるのは不可能ですし、
畑の作物どれを食べても全て均等に美味しいなんてことは絶対にありません。


それでも、買う人はやっぱり美味しいことを期待している。
その期待にこたえるのは本当に大変です。。


でも、しっかりと向き合って出品して下さるから
ファンの方が離れないんだな、と心底思いました。
ただ美味しい梨があるのではなくて、美味しい梨を出品して下さる生産者さんがいる、ということでした。


↓その大切な袋詰め、箱詰めを行う作業場


夏の贈り物に。
お盆の里帰りの手土産や、お供えに。
贈答用のご注文も承っているので、是非どうぞ^^


そして川添さんと言えば、敷地内に
グラノーラや手作りシロップ、ジャム等の加工品を買える
お店もありますよ〜!
(ご存知の方多いですが今さらのご紹介)



↓店内




オシャレすぎる店内に美味しい物、たくさんありますよ〜!!


HPはこちらから!
http://kawazoefruit.com


是非是非足を運んでみてくださいね!


最後に川添さんの梨の今後の出品予定がこんなところです!


それぞれの品種の特徴なんかも後日ご紹介できたらと思います。

廣永