和田島から1時間かけて

おはようございます!廣永です。
ご紹介したい商品がまだまだあります。
僕の更新スピードでは全然追いつきません(笑)


さてさて、
まだまだ紹介できるほど新商品あるの?と思われるかと思いますが、
あるんです!6、7月はありがたいことに新加入がたくさんありました。


販売開始から1週間以上経ちましたが、
多くのお客様にとても喜んでいただけているものがあります。
徳島の名産品です。


車で1時間ほど離れた和田島の…





ちりめんですね!
ちりめんはまさに今が漁の季節だそうで、旬の時期なんですね。
そんな繁忙期の合間を縫って
和田島の網元、“澤口水産さん”が週に2、3回
安心市に出品して下さることになりました!


写真が上の2枚しかなく伝わりづらいのですが。。
冷蔵庫に6、7段と積まれた大量の釜揚げちりめん(釜揚げしらす)は
迫力満点で、多くのお客様に手にとっていただいてます^^


「この間美味しかったから〜」とすでに2、3回お買い上げ下さる
方もいらっしゃりますよ^^ありがとうございます。


素人から見てもどこか美味しそうだな〜と感じてしまう、和田島のちりめん。
「一体何が違うんですか!?」と澤口さんに聞いてみたところ、
和田島の周辺は“プランクトン”の量が多いそうで、若干色が黄色くなりますが、その分旨味、栄養が多いんだそうです!


また乾燥のちりめんですが、


澤口さんのところでは釜揚げ直後からすべて手作業の天日干し。
一般的には乾燥機で乾燥させてから天日干しや、最後まで乾燥機で。というところも少なくないそうです。
うんと陽を浴びたちりめんの方が美味しくて身体に良いことは言うまでもありませんね。

「そのかわり作業のえらさも3倍や!!」とおっしゃっていました(笑)


そしてそして、
安心市に置いて下さっているちりめんの大きさにご注目ください。



もう一度同じ写真になりますが、


とても小さいサイズのちりめんが入っているものがあります。これだけ小さいものはなかなか手に入らないそうで、お子様がとても食べやすく、お弁当等にも入れやすいのでお母さんに人気なんだそうです。


食べやすいサイズのちりめんをお子様に食べさせてあげたい気持ちはすごく分かりますね^^


長々と書きましたが、なんせ今本当におすすめです。


最後にちりめんの良さを。


ちりめんは健康に良く、DHAや天然のミネラル・EPA・カルシウムを多く含みます。特にカルシウムは、骨も一緒に丸ごと食べれるので、豊富に含まれています。日本人1日あたりの必要摂取量は600mg。しらすには100gあたり530mgのカルシウムが含まれており、他にも良質なたんぱく質・リン・鉄・ビタミンB2などを多く含む食品です。昔はしらすを大根おろしの上に添えたものが朝食の定番でしたが、最近はサラダのトッピング・玉子焼きやオムレツの具・ちらし寿司の具などいろいろな料理に使われています。栄養価もあり柔らかく食べやすいので、乳児の離乳食にも最適です。
(和田島漁業協同組合さんのHPから抜粋。)


気になった方は是非是非、お買い求め下さいね^^


廣永