もち米入荷しました!

こんばんは

本日、応神町の近藤さんがもち米を持ってきてくださいました

2キロ入りの小分けにしてくれている分と30キロの2種類です

もち米ってもう少し遅いと思っていましたが早かったです!

もうお彼岸が近づいているので

お供えの定番おはぎを作ってみてはどうでしょうか?

おはぎといえばもう一つぼたもちという呼び方もあります

これはどちらも同じものを表しており

ぼたもち=牡丹餅

春のお彼岸の季節に咲く牡丹の花に似ていることからぼたもち

おはぎ=御萩

秋のお彼岸の季節に咲く萩の花に似ていることからおはぎ

というそうです!

日本語の素敵なところといいますか、昔の人のセンスってすごいですよね

ということでちょっとした豆知識です


最後に本日夕方、木屋平からトマト入ってきています

連日トマトないのと聞かれますが

木屋平の木森さんも残り2回しかないそうです

10月に途切れて、11月からまたおなじみの鎌田さんや原田さんが来てくださる予定になっております!

あと明日からお彼岸に向けてシキビを店頭にドカーンとセットして

販売していく予定です!よろしくお願いします!!

それでは

スタッフ中川