春の七草のひとつ「せり」

報告が遅れましたが

実は先日ケーブルテレビが取材に来て下さり

最近朝から晩まで何回も放送して下っています!知ってましたか?

ここ最近新しいお客さまが多く来られるように感じました(⌒▽⌒)

それでは今回は田村さんのセリの紹介です!(突然)

セリって…なに?

そうです!それです!

せりーなずなーごぎょうはこべらーほにゃららら…

で有名な春の七草のセリです!うろ覚えです(笑)

はい写真ドン!

三つ葉みたいですが三つ葉より葉っぱが多いのが特徴

田村さん大麻大麻比古神社の近くに山を所有していて

天然の山の作物などをこの時期は出品して下さっています!

セリの食べ方についてですが

お鍋に入れたりおひたしや天ぷら、汁物などが一般的

清々しい香りとシャキッとした食感がGOODです!

天然物なのでアクが強いかもしれませんがそんなときは

塩を少し入れた熱湯で10秒ほど加熱し、しばらく冷水にさらすといいみたいです!

春も残りわずかですが、香りのよいものが多く取れる時期です。

あまり普段食べない食材が多く並ぶこともありますがチャレンジしてみてください!