休日の話Vol.1

どうも!中川です。

毎週水曜日が定休日ですが、定休日のブログはこんなとこに行きましたよーとかこんなことやってますよーといった気軽な内容にして行きたいと思います!

ということで休日ブログ1回目は今日行ってきた

神山は阿川の梅まつり!について紹介しまーす!

実は私は神山出身で今も神山から安心市に毎日通っています!

神山?いったことないわーというあなた!

徳島で1番アツイスポット神山を知らないなんてもったいない!

今回紹介する神山の阿川という地区は神山でも少し奥の方にあります

この阿川は梅の木が沢山あることで有名です!

なんとその数1万6000本!

その梅の木が今現在、花を咲かせている見頃なのです!

微妙な写真しか撮れませんでしたので神山町のHPの写真を貼らせて頂きます!

実際こんな感じで綺麗に咲いてました!

近くの神社では田舎蕎麦やうどんの屋台があるみたいです!

ひとつ注意してほしいことは、車で観覧コースという看板がありその通りに進むと乗りながらみて回れるのですが、とにかく道が細く、ガードレールもない崖の1車線が多いので、大きい車や、運転の苦手な方は要注意!

歩いて観て回るのがオススメですね!

この阿川の梅で作った梅干しは安心市に並んでいます!

1番上の棚の宇原さんの梅干し!神山でも梅干名人で有名な方です!

この阿川の梅まつりは23日まで開催中ですので、この3連休お時間あればどうぞ!

実はこの阿川にはもうひとつ有名なものがあります。

それは阿川のカカシ

非常にうまく作られています!可愛らしい!

阿川28歩の会という集まりがありそこの人たちによって

神山の道沿いには多くユニークなカカシが並んでいます!

服装なんかも季節ごとに変わり、季節感を表現した作品が多くならんでいます

神山ってアートが盛んなんですよね!

ここだけの話、石井から神山に入る新童学寺トンネルのところにあるカカシは初めて見たときが真夜中だったので謎の人影が沢山あると思って、車を運転しながら…

うわああああああああああああああ

と1人叫んでしましました…人生でビックリしたランキング堂々の第一位です(笑)

明るいときは可愛らしいんですが、

神山は人通りもすくないので初見であれほどリアルなカカシをみるとビックリしてしまいます(笑)

神山といえばもうすぐ桜でいっぱいになりますね

あの桜も地元の人たちで集まって植えてるんですよ!

カカシや桜といったように神山の人たちは神山を少しでも元気付けよう!来てくれた人が楽しめるように!といろいろ取り組んでいます!

そんな神山の人たちは私の誇りであり、神山が大好きな理由のひとつでもあります!

私も神山に少しでも貢献できるようにがんばっていきたいです!

スタッフ中川