先週の水曜日

行ってきました〜!生産者訪問シリーズ。


今回は女性の大好きなイチゴ!を生産している
高井さんのハウスにお邪魔してきました。



今季は年末からイチゴの相場が高めの状況が続いてましたが、
最近ではようやく少しずつ買いやすい価格になってきてますね!


あ、高井さん紹介の前に、
イチゴは野菜?果物?という話がたまにありますが


正式には、分類上は野菜です。


簡単に説明すると、
畑に種や苗を植えて成長した草本からなる実については(スイカとかメロン)野菜、
木に毎年なるようなリンゴや梨、柿などは果物。
こんな感じです。まあ、もうどっちでも。。
って思いますけどね(笑)
一応、正解はこうなんです。


さて!


今安心市にたくさんイチゴを出品して下さる高井さん。



最高の笑顔で写真撮影にも応じて下さいました!
何十年もイチゴ栽培をしておられますが、
今も試行錯誤で色んな方法に挑戦されています。


「わし、あんまり人が作ったイチゴ食べたことないけんなあ」


と言いながら「まあまあ、ほれ食べてみ。」と
試食させてくれるイチゴは甘くて美味しい。


人と比べるのではなく、自分のイチゴと毎年
向き合っておられるんやな〜と感じました。


そんな高井さんが食べさせてくれるイチゴ。
決まって、こんな形のやつでした。



肥大したイチゴ。まるまる太ってます。
「こんなに大きかったら大味じゃない?」と思いますよね?
このイチゴ、高井さんが僕に規格外で商品にならないから
試食させているのではありません(笑)


いつものイチゴよりさらに甘いんです!


いくつも枝分かれして養分を分け合ったイチゴは
それなりの大きさ、形になりますが、
大きなイチゴは先端で枝分かれせずに
養分を独り占めすることができたもの。
だから、甘いんです!


高井さんはそれを知っているから食べさせてくれるんですね!


でも市場出荷はできません。完全に規格外ですから(笑)
そこで高井さんにお願いして、
高井さんがハウス訪問した僕に一番に食べさせて下さったイチゴ。
最近はたくさん出品していただいてます!


ただ、もちろん
用途やシーンによって必要なイチゴは変わりますよね。
高井さんは
小さいイチゴは小さいイチゴで。
大きいイチゴは大きいイチゴで。
たま〜に、両方混ぜて。
色んな詰め方をして下さっているので、
欲しいサイズのイチゴを選んでいただけると思います。


さてさて、長くなりましたが。
そんな高井さんのイチゴ。
まだまだ出品が続きますので、ご心配なく^^



ちなみに昨日の水曜日はキウイ農家の
吉岡さんの畑にお邪魔しましたので、また更新します。


あと!最後に。
高井さんが言っていたこと。


「宣伝とかしてくれるんは嬉しいんやけど、イチゴやってやっぱり味がいい時期もあればそうでない時期もあるからなあ」とおっしゃっていました。


“美味しいです!!”と言って、“売る”のは簡単ですが、
買うときに「美味しいイチゴなんだ」と思っていただくより、
食べたときに「このイチゴ美味しい」と思っていただきたいという
高井さんのお人柄もご紹介しておきますね。


そういうことを踏まえた上で、
それでもお客さんに知ってほしい!と感じたことを
僕らが紹介していけたらと思います。


それでは皆さん、Happy Valentine!


廣永