いただきますとごちそうさま

最近寒くなってきましたね!

気を抜くとすぐに風邪を引くのでお気をつけて。

今回は生産者の方の紹介をします!

今回紹介するのは、川内町の「いただきます農園」さん!

売場で個性的な雰囲気を出しているので

みなさん気になってる方も多いと思います

陳列の様子はこちら

カレースパイスやまるまるとしたれんこんが並んでいます。

注目はこのれんこん!1つ1つにメッセージカードが付いています!

このようにいただきます農園さんの紹介文や

れんこんレシピに保存方法

とても勉強になります!

更にいただきます農園さんのお客さまへの感謝の言葉。食べ物に対する感謝の言葉が書かれているページがあります。

今回はあえて載せません。実際に店頭で読んで頂きたいです。

ちなみに私は初めて読んだ時、店内で泣きました。

いただきます農園という名前が表すように本当に感謝の気持ちが伝わってきます。

最後に

いただきますは自らの命のために動植物の命を頂く感謝の言葉です。

ごちそうさまは漢字ではご馳走さまと書き、馳走の両方とも「はしる」という意味です。昔は客人のために走り回って食材を集めて、もてなしていたことから、客人が感謝の気持ちを表すためにいったそうです。

今回、いただきます農園さんを通じていただきますという感謝の気持ち。

安心市に朝早くから走り回って収穫し出品してくれて下さる生産者さまへのごちそうさまという感謝の気持ちを知ることができました。

いただきますとごちそうさまという感謝の言葉は世界でも日本ぐらいしかないそうで、これからも意識して言っていきたいですね。


スタッフ中川