ゴーヤーの魅力!

こんばんは!
最近の売り場はすっかり夏を感じられる食材が並んでます。

きゅうり、ナスビ、トマト、ピーマン…

そして少し品薄ではありますが、苦くて栄養満点のゴーヤー。
今日のお昼にとても大きなゴーヤーを持ってきていただきました。

「なんでこんな太くて大きくなるんですか!?」
と僕らも驚きのこのゴーヤーは
安心市から近くの自然農法の畑で育ったゴーヤーです!


さて、
ゴーヤーと言えば、沖縄ですね。
沖縄県民の長寿と健康を支えているとも言われるゴーヤーは、
やっぱり栄養たっぷりのようです。

・血糖値を安定させる
コレステロールを下げる
・ガン細胞を抑制…etc


また、ゴーヤーは夏バテ防止の心強い味方ですね!

ゴーヤーには1本につき
レモン2個分、ほうれん草の約2倍
のビタミンCが含まれているそうです。

ビタミンCはストレスや疲労を回復させてくれる効果がありますが、
空気に触れたり加熱すると壊れてしまうため、摂取するのが非常に難しい栄養素です…。


しかし!!
ゴーヤーに含まれるビタミンCは加熱しても壊れにくい特徴があるそうなんです。
さらにビタミンCは動物性食品(つまりお肉とか)と炒めると
抗酸化力がアップする、といった特徴も!
だから、ゴーヤーチャンプルーは特におすすめです。


他にもゴーヤーには、βカロチンビタミンB1、そしてミネラル類も豊富なので、
夏バテ防止にはぴったりですね♪


連日暑い日が続いているので、是非是非、
ゴーヤーパワーで夏を乗り切りましょう〜!

                         
                                         廣永