大寒に産まれた卵?

おはようございます!


今お店におもしろい卵が出品されています。
先日20日が“大寒”の日だったんですが、
その大寒の日に鶏が産んだ卵、『大寒卵』です!




風水によると、大寒の日に鶏が産んだ卵を食べると金運がUP‼
その一年はお金に困らないそうです。
いわゆる縁起物ですが、にしても嬉しい。。



しかも120円は買いやすいですね!
火曜くらいから店頭にあるんですが、
すでにたくさん買って下さり、人気を集めてます。
僕も、すぐ買いました(笑)



ちなみに大寒の意味も一応調べたんですが、

現在広まっている定気法では太陽黄経が300度のときで1月20日ごろ。暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とする。恒気法では冬至から1/12年(約30.44日)後で1月20日ごろである。(Wikipediaより抜粋)



あんまり意味分かりません。。
でも、一年で一番寒い時期だし、
何か力がありそうな日な気はしますよね!


ただ、大寒の日に産んだ卵ということで
数量には限りがあります。
なんせ鶏側にも産むタイミングがありますしね(笑)



でもでも

まだ数日は確実に店頭にあるようなので!



皆さんお早めにどうぞ^ ^