定休日の日記1

おはようございます!


昨日は定休日だったので
ある生産者の方の畑に
お邪魔させていただきました。


これから定休日には
こういう活動をしたいなと
思ってるんですが、


今回は、、!!


5月末から喜多野安心市に
毎朝採れたての美味しいとうもろこしを
たくさん出品して下さる“はまさ”さんこと、板東さんです!



他の生産者の方も同様ですが、


毎朝収穫をして、袋詰めをして、
200本近くのとうもろこしを
持ってきて下さるというのは
本当にありがたいことです。


それがどんな場所で、
どんな風に作られているのかを知り、
皆さんにもお伝えできれば
直売所としてより良いサービスを行っていけるんじゃないかな〜、
と思ってます。


では、早速。


石井町にある板東さんの
とうもろこし畑はこんな感じです。



2mくらいの高さで、
中に入っていくと少し涼しくて
心地いいんですよ♪


こういった所が
何ヵ所もありました。


そしてどれも、
とても立派に育っています!!





とうもろこしは“鮮度”がかなり重要で
収穫してから1日たっただけでも
甘みががくっと落ちてしまうそうです。


だから板東さんは毎日、まだ気温の低い
早朝のうちに収穫して朝一で安心市に届けてくれるんです。


なので本当に、本当に、、、、
美味しいです!!


「直売所はお客様の生の声を頂けるから、
とてもやりがいがあるよ」と
言って下さる板東さん。




本当に誠実で、優しい方です。


色んな事をお話して下さり、
とても勉強になりました。


今月いっぱいは
美味しいとうもろこしが
店頭に並ぶと思います。


新鮮なその日のうちに食べるもよし!
茹でてラップに包んで、冷凍しておいて
夏のBBQに持っていくのもよし!


“はまさ”さんの美味しい朝採りのとうもろこし。
是非、お買い求めくださいね。



スタッフ廣永